cho110’s diary

日常の出来事や、自分の好きなことや好きなもののことを書いてみたりしようかな?と思います。

富士山本宮浅間大社



前日に北口本宮浅間神社さんに立ち寄らせて頂きましたので、富士山の一ノ宮のこちらに来ないわけには行かないでしょう〜!
というわけで、今回は富士山本宮浅間大社にやってきました😚

ここ、絶対に表の1番初めの鳥居をくぐったほうがいいですよ!鳥居と富士山のコラボが一望できます⛩🏔
本当に素晴らしいです。

こちらの神社は開けた場所にあるためか、なんとも解放感がすごいですね。明るくゆったりした空気感が流れております。

道を進んでいくと石造りの鳥居があり、左右に狛犬が佇んでおります。

その後ろには流鏑馬の像ですね。

こちらの神社は5月の行事に流鏑馬祭といって、本当に流鏑馬が見られるそうなんです!
す、すごい…!!!🥹🥹🥹

調べてみると流鏑馬祭は5月の4.5.6日の開催で、流鏑馬が実際に行われるのは5日の本祭に行なわれるようです。
いずれまた、こちらの方には来る機会があれば期間を合わせて見に来たいですね☺️

そして神社本殿はこちらになります。(大祓・茅輪神事をおこなっている最中でした。)


祓い清めのために、茅の輪くぐりをやりましたよ☺️

↑カバンの中でぐちゃぐちゃになってしまった💦ごめんなさい


お参りした後に御朱印をいただいたんですが、その時に『あっちの水って飲めるの?』と巫女さんに話される男性。
え、水が飲めるとは??🥺🤔🥺🤔🥺
湧玉池と書かれている看板の方に行くと、こちらには水屋神社が境内にあり、そちらの神社の通路脇に、たくさんの水が流れ出ているではありませんか!こちら、平成の名水百選に選ばれているお水だそうです。



御朱印はこちら。模様のついたこちらの御朱印は限定品と言われてこれにしちゃいました🤪

こちらは富士山の御霊水で、神社に参拝した後に左手側に空のペットボトル(500ml)が置いてあります。こちらを利用される場合は1本200円ほど賽銭箱にお納めすると良いそうです。
たまたま会ったご年配の女性は、車に乗せてきた一升瓶で汲んでいくと話されていましたね☺️
自分は参拝してから持っていた水筒に入れ、後ほど煮沸してから頂きました🥹

そしてこちらが国特別天然記念物の湧玉池です。

めっちゃ水が澄んでいて冷たい。それもそのはず、こちらは富士山の雪解け水が長年の年月をかけて湧き出ているから、年中13度の水温を保っているんだとか。
昔は富士山に登る前にこちらで体を清めたとの事です。

そして、この池はこちらの神田川へと続いているんですね。

静岡はちょっとしかまわれませんでしたが、いいところですね♪
今回は本当にお天気に恵まれて最高でした☺️

駐車場は30分無料ということで、皆さんも気軽に参拝してみてはいかがでしょうか??
あ、でも神様へのご挨拶、訪問になりますのでちゃんと作法は守ってくださいね🥹🥹🥹🥹🥹

ではまたね🐰


http://fuji-hongu.or.jp/sengen/
富士山本宮浅間大社のホームページです