cho110’s diary

日常の出来事や、自分の好きなことや好きなもののことを書いてみたりしようかな?と思います。

マルヒロ 波佐見焼




皆さん、波佐見焼をご存知でしょうか??

波佐見焼とは、長崎県東彼杵郡波佐見町付近で生産される陶磁器で、ここ近年はどの窯でもモダンでオシャレな陶器を作製していて人気の陶磁器なんです🥹

波佐見焼の始まりは、江戸時代は1590年代頃だそうで、それまで、庶民にとっては陶磁器というのは高級品だったそうなのですが、安価で使いやすいくらわんか碗を販売したことが普及の始まりだったそうですよ。
だからなんでしょうか?波佐見焼は今でもモダンでおしゃれながらも日用的に使いやすいものが多い印象がありますね🎶

ではでは、今回は私のお気に入りの波佐見焼を紹介出来ればと思っております(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)


波佐見焼と言えば代表格の1つ「マルヒロ」ですね。

こちらのお店は波佐見焼の中でもオシャレ〜な雰囲気を醸し出してます(。ӧ◡ӧ。)



↑お店に実際におじゃまさせて頂きました!



代表的な作品はHASAMI ブロックシリーズでしょう〜。


↑マルヒロオンラインストアより引用


↑こちらは波佐見町にあるカフェで頂きました😋
カフェアートもしてくれててめっちゃかわいかったです。もう一度行きたい…( * ֦ơωơ֦)
マグカップはマルヒロさんのものを使っています。とっても素敵です♥️



また、マルヒロさんはこのブロックマグシリーズ以外にも商品を展開していて、BARBARというシリーズでは和食器や、紙皿のような食器を作ったりと色々展開しております。

BARBARさんの紙皿状の食器も本当かわいいですよ!

↑マルヒロオンラインストアより引用
こちらの25cm皿自分も持っていて使いやすいしかわいいです😊😊😊



こちらの入手方法は、長崎は波佐見町にあるお店に行く、オンラインストア、そしてもうひとつ、ふるさと納税で寄付金のお礼として貰うこともできますよ!
(調べてみたところ、ふるさと納税サイトでは現在はマルヒロさんのブロックシリーズ単体のセットは商品切れとなっているため、詳細がわかりましたら更新したいと思います)

https://furunavi.jp/product_detail.aspx?pid=273700
ふるなび
↑マルヒロのブロックマグと光和陶器の皿のコラボになります

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/42323/4899971
ふるさとチョイス

https://item.rakuten.co.jp/f423238-hasami/nb52/
楽天市場

ちなみに、去年の話になりますが、うちではマルヒロさんのオーバルプレート4枚セットをふるさと納税で頂きました🥹🥹🥹🥹
カレーとかパスタやハンバーグを乗せたりしてます。ちょうどいいサイズで使いやすいですよ😊



食器って、正直そんなに買い換えるものでもないので、良かったらお店を覗いて見てお気に入り見つけてみるのもいいですよね!人生の彩りの一部になりますように🌈


https://store.hasamiyaki.jp/shopbrand/all
↑マルヒロオンラインストア