cho110’s diary

日常の出来事や、自分の好きなことや好きなもののことを書いてみたりしようかな?と思います。

募金はいい!すっごく良いが考えよう!と言うことで日本高配当株で考えてみた。



こんにちは😊


4月から社会人となった娘と久々に話して楽しかったのですが、ちょっと考えさせられる部分もあったのでそこについてお話させてもらいます。



娘「最近5万円づつ貯金してるさ〜😚」

私「え、すごいじゃん!やるなー😊」

娘「すごいしょ!そしてさぁ〜☺️」

私「何??😃」

娘「会社から、募金しませんかって言う話が来て、カンボジアの子供達ってすっごく貧しい暮らしをしてるんだって。だから、一人ひとり、毎月募金して、その子達を支えようってシステムがあって、とてもいい取り組みしてるなって。だから自分も月3000円募金することにしたさ〜!😆😤😆😚」

私「え?ぇぇえー?!😳😳😳」



おいおいと、、

積み立てNISA代を私が立て替えた上に、まだ自己防衛費も貯められてない身で毎月3000円とは…
とても心の優しい子だなと思う反面、マネーリテラシーの部分はどうなのかと複雑な話で悩みました。



現在の娘の状況は

  • 新卒でどれだけ仕事が続けられるか不明。
  • 自己防衛費が貯められていない。
  • 緊急の出費に対応できない。
  • 毎月の募金は労働所得から出している。
  • 今後のライフプランとして結婚などあった場合の対応。

など、今後不安な点がちらほら見え隠れしている状態です。


月3000円と言えど、年間で36000円。
これを不労所得でいざ受け取ろうとしたら結構な投資金額が必要になります。



今回は、自分が現在投資している日本高配当投資株


これをベースに考えていきたいと思います。


SBI証券 株購入金額117,456円 配当利回り3.99% 予想配当金4,885円



ネオモバイル証券 株購入金額197,822円 配当利回り4.19% 予想配当金7,545円


私は2つの証券会社でそれぞれ運用しており、併せて313,865円の投資金額になっています。
これらの予想配当金額は12,430円ですが、こちらはそのまま配当を受け取れるわけではありません。


配当金の税金20.315%(所得税・復興特別所得税15.315%、住民税5%)を引かれてから受け取れる形となります。


てことは、12,430円×0.20315=2525.1545円 なので、

12430-2525=9905円



1年間に入る予想配当金は9905円となります…。



おぉ、、まぁ半年前から始めたばかりなので、自分としてはこの成果は良い方なのかもしれません。笑笑


とは言え、36000円には程遠い…


ざっと見てもおよそ120万ほどの金額を投資しなければ1年の配当金は36,000円に届きません😂😢😭



もし、高配当ランキング上位ににあるような株に投資すればもっと配当金自体は増えると思いますが、病気になっているニワトリちゃんを避けて株の購入を考えると、自分の配当利回りあたりのラインが一般的になるのかなー?と思います。


これからの日本は、今の若者たちは支払う年金額が増えている中、もらえる年金額はどんどん少なくなっているので、自分の身は自分で守っていかなければなりません。


募金したいと言う気持ちとその実行力は本当に素晴らしいと思うし、我が子ながら本当に褒めてあげたい!褒めました!


でも娘は、今後の自分とこれから先、出会えるかもしれない我が子を守るために、まずは自己投資で自分にマネーリテラシーや知識をつけ、労働所得と共に不労所得も確立させ、余裕資金が減らない状態になってから募金をすれば、自分も周りの人達もずっと幸せに出来るのではないでしょうか??😆


自分も先の未来を考え、もうちょっと日本高配当株を頑張ろうと思いました🤪🤪🤪


ではまたね🐰