cho110’s diary

日常の出来事や、自分の好きなことや好きなもののことを書いてみたりしようかな?と思います。

北口本宮富士浅間神社






はい、今回は北口本宮富士浅間神社に行ってきた感想です😉

この日は6月ももうすぐ終わりだと言うのに、ほとんど蒸し暑さも感じられず過ごしやすかったです。もしかして、山梨方面ってあまり暑くならないの??🤔🤔

初めて山梨に来ましたがすごくいいですね😌

浅間神社とても気に入りました🎶
入り口に立った時点でもう既に凛とした空気感。緊張感がありましたね。
鳥居をくぐった時から高らかに伸びる杉1本1本が立派で、長い時を経て現在もここにあるんだ、、と感心するばかりでした。(語彙力w)

歩いていくと、やはり逸話に当たります。


↑仁王門礎石


↑角行の立行石
富士講の開祖とされる角行さんという方が、天下泰平、国土安穏、衆生済度の大願を成就すべく難行苦業の道に入り、荒行をした石だそうです。後に、江戸の奇病からも庶民を救ったそうですよ!



そして境内へ


境内は鳥居の時に感じた凛とした空気感よりは和らいで、とても穏やかな雰囲気でしたね。
土地が開けてぱあっと明るくなるからでしょうか?

手水舎は勢いよく水が流れています。
ここで手を清めるだけで厄が落ちそうな感じがします😆

↑手水舎

浅間神社には色んなところからお参りに来られる方も多いんでしょうね。
この人激混みという訳ではありませんでしたが、普通に人の出入りはありました。
装飾は龍神様が象られていますね。

浅間神社

どちらの杉も本当に大きくて圧巻でした☺️
ここもパワースポットらしいですよ!

↑富士太郎杉

↑富士夫婦檜


折角なのでおみくじもひいてきました🎶
大吉🥹🥹🥹
人に尽くすと良いとの事なので、周りの人になるべく親切にしようと思いますwww

御朱印もご授与頂きました🙇‍♀️
御朱印を頂くと、ご縁ができた感じがしますし、後で見返すとまたいつか行きたいと思っちゃいますよね(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)


お参りを終えて、目の前にあるカフェにも行ってきました。
この日はあまり観光客も多くなかったこともあり、カフェを独り占め出来ました😆
ソフトクリームを頂きましたよ!




最初は食べる気もなかったんだけど、旦那がここで食べようと言ったので立ち寄りました。
はい正解でした☺️めっちゃうまい!😋

観光地あるあるの、氷の交じったようなガリガリのソフトクリームではなくて、ちゃんとミルクの味がしっかりする濃厚滑らかなソフトクリームでしたよ〜🍦

さらにスプーンも貰っちゃいました😆😆😆
可愛い〜"(∩>ω<∩)"

今回、お家に戻ってから北口本宮富士浅間神社の事を改めて調べたところ、こちらの神社発祥の大塚丘(おおつかやま)という場所があったことを知ってガッカリ😱💔
ここは最強のパワースポットらしいです。

元々こちらの神社は行く予定じゃなかったってことと、行ったのに辿り着けなかったのは、浅間神社にはご縁があったけど、大塚丘は今回は行くべき場所じゃなかったってことなのかな?と思い、まぁご縁があれば行けるでしょ〜🥹と考えるとこにしました!

また機会があれば行きたいと思います☺️☺️☺️

とても澄んでて良い場所でしたので、皆さんもぜひ行ってみてくださいね!

ではまたね🐰


sengenjinja.jp
↑こちら、北口本宮浅間神社さんのホームページになります