cho110’s diary

日常の出来事や、自分の好きなことや好きなもののことを書いてみたりしようかな?と思います。

青梅の塩昆布醤油漬





今日は続きの梅レシピを載せちゃいます😂

山梨では、何やら梅を麺つゆと塩こんぶで漬ける食べ方があるという事で、今回はそちらのレシピを載せたいと思います。

青梅の塩こんぶ醤油漬け


うちでは初の試みとなるので、梅を250gでつけました。(大体2-3Lサイズの梅8-9粒くらい)

南高梅 250g
塩こんぶ1パック 65g
醤油と麺つゆ 3:1の割合でタッパに梅が浸るくらい
カツオ 小分けパックの1/2くらい
竹串 1本
タッパー(うちではガラス製のものを用意しました。)


作り方

1.青梅を丁寧に洗います。
2.青梅をキッチンペーパーなどで拭き表面が乾くよう、ザルなどに上げておきます。
3.梅のヘタを取ります。
4.梅が入る分量のタッパーを準備します。(自分はIKEAのガラス製のタッパーを使いました)
5.梅を並べます。
6.塩こんぶを全体的に梅の上に散らします。
7.麺つゆを入れます。
8.醤油を入れます。
9.梅が浸らないと思ったら麺つゆと、醤油を少しづつ足します。(適当すぎ🤪笑)
10.かつおぶしを上からかけます。

以上で出来上がりです!

あとは冷蔵庫で1ヶ月ほど保存してくださいね(*^^*)

家庭によっては酢を入れることもあるようですが、個人的に梅が酸っぱいので入れなくてもいいのでは?という凝り固まった考えにより今回入れませんでした🤪🤪🤪
入れた方が美味しくなるの???🤔🤔🤔

色々な人のレシピを見てどんなふうにしたら美味しくなるんだろう??と考えてやってみましたが、最後は梅がタッパの中で浸らなかったので、醤油と麺つゆが割合取れればいいや笑といい加減になってしまいました😜

何やら3日で食べられるというレシピもあったので、漬けて3日で食べてみましたが、個人的には漬かりが浅い感じがあったので、もうちょっと漬かった方がいいと思いした。

また、2週間ほど経ってからも食べてみましたが、やはりもうちょっとかなー?っていう印象。でも、梅のえぐみはちょっと消えてたと思います!

昨日大体1ヶ月になったので再度味見してみました!
カリカリ感は減りましたが、固さは少し和らいだので個人的にはこれくらいが好みです。
味も染みてえぐみもほぼ感じなくなっていました。
これくらいで食べるのがやはり良い気がします☺️

あと、熟した梅だとどんな味になるんでしょうね??🧐次回は完熟梅でもやってみたいなと思いました。

ではまたね🐰