cho110’s diary

日常の出来事や、自分の好きなことや好きなもののことを書いてみたりしようかな?と思います。

マイナ保険証見直しへ、10月からマイナ保険証受診が安くなるってよ!







こんにちは😊

昨日マイナ保険証について発表がありましたね。

既存の保険証と比べ、病院受診時に使うと支払い料金が高くなるという話のマイナ保険証。



厚労省は8/10日に、今年の10月より患者の窓口負担を軽くするために、マイナ保険証を利用した患者さんの利用料金を減らす案をまとめたそうです。


そして、その案は中央社会保険医療協議会でも承認されたそうですよ。

ということで、


10月からマイナ保険証で受診すると安くなります!
初診料は21円→6円
従来のものは9円→12円になります!


でも、、よくよく見ると問題点もあった!!😱


今までのマイナ保険証で受診時支払い

↑一般社団法人共同通信社より引用


10月からマイナ保険証での受診時支払い

日本経済新聞より引用


再診料に関しては、3割負担時の12円増はそのままだそうです。

再診料に含まれるデジタル管理(服薬履歴、特定健診の情報管理など)は、医療の質の向上につながるため。と追加しても価値があると考えたようですね。

でも、電子カルテや電子処方箋など、電子上の管理がまだ共有出来ていない現状らしいので、再診料で追加料金を取られるのは腑に落ちないですね〜、、


ちなみに、調剤に関しては、3割負担の場合9円が3円負担になるので減りますね。
そして、従来の保険証での負担額3割負担の場合3円かかっていたものが9円に値上げするため、マイナ保険証の方が6円安くなる形となります。


でも待って??
マイナ受診機を導入していない病院は、そもそも初診料も再診料も調剤も値上げしてないんじゃないの??
マイナ受診機導入していない病院が1番安いんじゃない??
10月からマイナ受診機導入していない病院も値上がりするの?

ここは正直分からない誰か教えてーーー😖😫😩


マイナポイントのマイナンバーカードの健康保険証利用申し込み、使っても使わなくても7500ポイント貰えるのでお得ではありますが、マイナ受診機を導入している病院で、マイナ保険証として使う価値があるのかは、正直分からない状態です🤔



こんな話をしておりますが、そもそも、税金を大量投入してポイントを投入しても、病院側のマイナ受付機を7月の時点で導入している病院が3割以下との話のようで…🤣🤣🤣
国民全員がマイナンバーカードで病院受診する世の中になる日は来るのでしょうか??
謎すぎ〜🥹🥹🥹


ではまたね🐰