cho110’s diary

日常の出来事や、自分の好きなことや好きなもののことを書いてみたりしようかな?と思います。

積立NISA 2年積み立てたよ!







こんにちは😃


今回は自分の積み立てている、つみたてNISAがちょうど2年になったので、ちょこっとだけ公開したいと思います。
ここ近年、米国株がインフレになりすぎて下落したり、円安で一気に130円台になったり何かと騒がしかったですが、積立NISAは着々とぢみーーーに積み立てております。

ちなみに、自分が積み立てているのは、



eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)
です。



楽天証券で積み立てしてます


実は2年前まで、投資なんて上手くやらないと損するものだと思っていたので全く興味ありませんでした。
専業主婦なのに、旦那様がお金を稼いできてくれる分だけで生活できるし、なんなら老後も年金だけで暮らしていけるっしょ!くらいの気持ちでした。

(正直言って、年金暮らしを現実として想像した事もなかったです。)

でも、2年前我が家でちょっとした事件が起こったんですね。そして、旦那の単身赴任もあり、、それから色々考えて金策しなければいけないと考えるようになりました。
こんなおばさんになってから、人生の転機です😭



さて、自分が積立NISAを始めるために買った本があります。


はじめての人のための3000円投資生活です。


今これを買うのは正直情報が古いので、



貯金感覚でできる3000円投資生活デラックス


今から読むならこちらの方が良いかもしれません。

この本は、本当に積立投資を全くしたことがなくって、投資に関して「怖い、不安」と考えちゃう人には良い本だと思います。
投資を始める前に、自己防衛資金は給料の7.5か月分貯めようとか、口座は特定口座で始めようとか、初歩の初歩から書いています。
そして、月3000円の少額投資から始めようと言うのも自分にあってて良かったですね。
もし、買い方や買ったものが良くないものだったとしても修正が効きますから。

本当に基本的なことが書いてあるので良かったと思います。



もちろんこの本は入門書なので、その後も色々調べました。
投資信託YouTubeも複数見ましたね。
結局、今はリベラルアーツ大学・両学長の動画をよく見ています。
今でも毎日のように、投資系のYouTubeを見ているんですが、リベ大のYouTubeが1番勉強になります。
両学長 リベラルアーツ大学 - YouTube



↑本も出版されています☺


で、結果2年間投資して思うことがあります。

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)で始めておけばよかったかなー?って、、笑

どちらをとっても正解だし、80%は合格らしいのですが、米国以上に投資環境が良いところが無いようですし、結局全世界株に投資しても、約60%が米国株なんですね。
そして、何年かに数年、全世界株の方が結果が良かったりもするそうですが、全体的に見れば全米株の方が良かったりするそうですし、20年投資するとしたら全米株なら約4%のリターンがある事を対し、全世界株なら約3%のリターンとの話を耳にしたので…(๑•﹏•)

まぁ、そんな話を聞いたところで、これからはどうなるかは分からないので、どちらを選ぶにしても信じてコツコツ積み立てるしかないんですけどね(≧ω≦)笑



ただ、今から積立NISAを始めるとしたら、自分はSBI証券で始めて、


SBISBI・V・インデックス・ファンド
(愛称:SBI・V・全米株式)


を、買うかな?とも思ってます。

ホワァ〜イ??ジャパニーズピーポ〜!?
でお馴染みの厚切りジェイソンさんの、投資はVTI一択とのお話を聞いたんですね。


このSBI・V・インデックス・ファンドは、バンガード社のETFを投資対象としていて、米国の会社4000社に投資していることになるし、海外と取引している会社や、海外に拠点を置く会社もあるため、結局全世界に投資している様なものとも聞いて、すんごく納得したんですね。


↑詳しい話を知りたい方はこちらを読むといいかも?



なので、今後出来ればVTIに投資したい〜🤣🤣🤣
手数料も楽天VTIより安いのでこちらでぜひ始めたい!


今後余裕ができたらやってみたいと思っています!🥹



ではまたね🐰