cho110’s diary

日常の出来事や、自分の好きなことや好きなもののことを書いてみたりしようかな?と思います。

aiyu/アイユー 波佐見焼



本日は、前回のブログの内容で触れた、アイユーさんについて詳しくお話出来ればと思います😀

もちろんアイユーも波佐見焼の陶磁器専門店です。

アイユーの代表的な食器といえばやはりe-シリーズだと思います。


持ち方2通り。 人間工学に基づいたカタチと、抜群の安定感。


と、ウェブサイトでも書かれているように、特に持ち手の長いマグカップは、かわいいだけではなく機能的で使いやすいです。


そして、このマグカップ別売りで蓋もあるんです。
この蓋、すごいんです〜。女性に嬉しい機能がついています♪


まずは、入れたお茶やコーヒーが冷めにくく、埃も入らないように蓋にできるし、コースターとしても使えます。


また、ちょっとしたお皿になります。
そしてもう一つ、ショウガを擦ってジンジャーティーに出来るようにおろし金がついているんです!


いや〜、ほんとにこれ、購入しようか迷いましたね"(∩>ω<∩)"
あのころは、マルヒロさんにハマっていたこともあり購入はしませんでしたが、波佐見町で購入を悩んだ1品となりました。



で、前回言っていたアイユーさん購入した食器は重宝皿でした〜☺

こちらのお皿は豆皿です。


お醤油をさしたり、お漬物をちょこっと乗せたりお箸やスプーンを置いて使ってもいいですね🎶
お皿がひとつ増えるだけで、食卓がパッと明るくなるので誤魔化すにはもってこい…🤭笑笑

もとい、ひと手間加える丁寧な食卓を心掛けると、気持ちも豊かになっていきますね🤗



重宝皿は大きい物もあるんです。


こちらのお皿は箸置き場もついているし、お皿の片端にはくぼみもあるので、ひとつの皿にお醤油などもさせるようになっていて、餃子やお寿司の時など、ワンプレートで済むようになっていますね。
手巻き寿司とかしてもいいかも知れません✨(。ӧ◡ӧ。)✨


陶箱クッキーと同じ柄のORIMEもかわいいですよね☺️

この柄の子丼。その名も こどん が可愛くて仕方ない💛


アイユーさんもステキな陶磁器がいっぱいありますので、ぜひ波佐見町に立ち寄る際には行ってもらいたいお店のひとつです🎶

私もまた行きたいな〜( *´︶`*)



ではまたね🐰


※写真は全てアイユーさんのホームページから引用。

aiyu-hasami.com