cho110’s diary

日常の出来事や、自分の好きなことや好きなもののことを書いてみたりしようかな?と思います。

金多留満(和菓子)

山梨に来ました(*^^*)



晴天で雲もほとんどないので、富士山がとっても綺麗に見えます⛰

こちらの和菓子店でとても可愛らしい羊羹があったので購入してしまいました(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

金多留満さんの七夕羊羹と夏富士羊羹です。
こちら、両方とも期間限定だそうです。

七夕羊羹

夏富士羊羹




また、はまなしという和菓子もおみやげで購入しました。
こちら、天皇陛下献上菓という事と、とても可愛らしい見た目で気になりました。
(はまなしの実って、富士山5合目から8合目にかけて群生する植物だそうで自分も今回初めて知りました。)

お店でどれを購入しようか迷っていると、店員さんがお茶と稚児の舞と伏流水という和菓子を一つづつ用意してくださったので店内で頂きました💗

稚児の舞

包みを開けるとピンクのゼリーの真ん中の緑の餡が入っていて可愛い見た目です。
一口食べてみるとふわっと桜餅のような味がしました。ゼリーというか、ちょっと葛まんじゅうのような粘度と、弾力もちょっとだけあるような噛みごたえでしょうかねー?口溶けも良いし、歯触りもいい。暑い日には是非冷やして食して頂きたい一品ですね。(後にわらび餅だということを知った🥹笑)

伏流水

↑稚児の舞、伏流水、共に中身を出してからの写真を撮るのを忘れてしまいました💦店頭に飾ってあったものを貼ってます🥹

こちらは真ん中の餡の周りに透明なゼリー?(こちらもわらび餅かもしれない🤪笑)と白い粒々が舞っていて、川の水が流れ落ちている部分を切り取ったような見た目です。
白い粒は地酒の酒粕だそうで、甘酒が好きな方には大変好まれるお味だと思いますよ!中心にあるこしあんとの相性もバッチリでした😋

お店の方にとても丁寧な説明と対応をしていただき感謝です!また訪れることが出来ればいいなと思います☺️

夏富士はおみやげなので味見出来ませんが、はまなしと七夕はお留守番している娘と食べる予定です(Ŏ艸Ŏ)
後日感想をup出来たらと思います😊


ではまたね🐰

金多留満
https://www.kindaruma.co.jp/smp/index.html
↑こちらお店のホームページです(*^^*)