cho110’s diary

日常の出来事や、自分の好きなことや好きなもののことを書いてみたりしようかな?と思います。

梅シロップ

今回は、梅と言えば定番の梅シロップのレシピを載せたいと思います🤗

今年は初の試みで、氷砂糖での梅シロップとともに、梅酒を作った残りの黒糖でも梅シロップを作ってみました。

今は諸事情により2人住まいなので少なめに作っております。

梅シロップ(氷砂糖)

南高梅(青梅) 500g
氷砂糖 250g
竹串 1本
保存瓶 容量1ℓのもの
食品に使えるアルコールor焼酎35%(ホワイトリカー


1.梅を水洗いします。たまーにクモの巣が付いてたりするのでキレイに洗ってね!🥺

2.ザルに梅をあげてから、キッチンペーパーなどで水分を拭き取ります。

3.竹ざるや野菜干しネットに梅を入れて水分を飛ばします。

4.竹串でヘタをとる。傷つけないようにね!🥺

5.瓶をアルコール消毒します(自分はパストリーゼをシュシュっと吹きかけて、キッチンペーパーで全体に行き渡るように軽く拭くよ!

6.南高梅を1番下に並べます。その上に氷砂糖を並べます。その上にまた南高梅、氷砂糖と並べます。(多分500グラムだと2段のミルフィーユになると思います。)1番上が氷砂糖になるのがコツだよ!

7.次の日から1日1回から2回ほど瓶を回してください。10日から2週間ほどで氷砂糖がほぼ溶けて梅のエキスが入った甘酸っぱい梅の香りのするシロップの出来上がりだよ!


黒糖梅シロップ


南高梅(青梅) 500g
黒糖 250g
竹串 1本
保存瓶 容量1ℓのもの
食品に使えるアルコールor焼酎35%(ホワイトリカー

お砂糖を黒糖にしただけで、他は全て同じ工程です😙
ちなみに、うちの黒糖シロップちゃんは、瓶の底にべっとりと黒糖がはりついちゃったので、1日1回の瓶回しは氷砂糖のものより念入りにしたほうがいいと思います🥺

今回初めて作った黒糖シロップ。あと一週間もすれば出来上がると思うので、どんなお味に出来上がるかドキドキです!出来上がったら報告したいと思います💗

ではまたね🐰